ホームズ草加舎人Dog School Diary

ホームズ草加舎人店内 犬のしつけ教室

10/6(土) シャイなわんこたち

こんにちは。三連休の始まりの土曜日。
今回は対数がそれるようなので、お出かけもできるおやすみになるのでは?

秋はわんちゃんとアウトドア、お出かけ日和。


秋になるとテンションが上がるわんちゃん達も多いのではないでしょうか?

若い時はとにかく発散!!がお悩みを作らないコツです。


今日のスタートはトイプードルのつくねくん
4頭のトイプードル家族の末っ子です。
つくねくんは人も犬も好き。
おうちでは遊びたくて中々集中できないんですとのこと。
でも、実は他のわんちゃんがいても「マテ」がこんなに出来ちゃいます。

f:id:sokatoneridog:20181007222853j:image

1対1で向き合う時間は多頭飼いだとなかなか難しい。

時には他のことを気にしないでわんちゃんと向き合う時間も楽しいものです。

その子の見えない部分の発見もできますよ。

<スクール案内>

当スクールでは多頭飼いでも同じ料金でお申し込み頂けます。
ただし、同時に二頭はわんちゃんとちゃんと向き合うことが
難しいので、1頭待たせられる状態で交互または日替わりで
お願いしています。

お昼からは桃たろうくんのお預かり

ママと当校するなり今日はホームセンターに着くなり
行きたくないアピールがすごかったという桃ちゃん。
ママと離れるときもちょっと一苦労。

お話を聞いてみると、このところの先日の地震警報の音で
不安が残っている様子。
もともとママが大好き度がすごすぎるくらいの桃ちゃん。

<わん U^ェ^U ポイント>
犬の気持ちを大事にしてあげることはすごく大切ですが、
ほんの少し突き放す勇気も大切です。
「可愛い子には旅をさせろ」まさに!!
わんちゃんはやりたいことをして、嫌なことは避ける動物です。
社会に慣れさせるためには、信頼できる家族の力が絶対に
必要ですね。

一瞬、預かりも悩みましたがそのまま3時間くらいのお預かり。
桃ちゃんのお預かり目的は「ママと離れて社会経験をすること」

もともと子犬の時に他の訓練所でお勉強した桃ちゃんは

指示の理解度はかなりのもの。
「やりなさい!」というスタンスで向かい合えが素直に

したがってくれます。
でも、ここでは全て桃ちゃんの自主性に任せて、お勉強します。

おやつは大好きですし、私にも慣れてくれて遊びを誘うくらいに

なってくれたので、ママと離れても楽しく遊べました。

f:id:sokatoneridog:20181007222851j:image

他のわんちゃんがちょっと苦手な桃ちゃん。

いろんなこの臭いのするおもちゃの中に隠れたおやつ探し

頑張りました。


f:id:sokatoneridog:20181007222848j:image

初めはコップにおやつを入れただけで、怒っていた桃ちゃん

探してゲームも楽しく出来ました。

 

<スクール情報>

わんちゃんの自主性を生かし、やりたい気持ちを伸ばす
遊びやトレーニングを行います。
苦手なことはその都度、できるように導きながら
わんちゃんに自信をつけさせて行きます。

 

 

本日初のお預かりトイプードルのあむくん


まだ5ヶ月の子犬ちゃんとは思えない落ち着いたあむくん。

初め後追いをしていましたが、ハウスで落ち着いたら

教室内でも落ち着いて周りを観察。

 

なぜかハロウィン撮影スポットの前で落ち着くあむくん。

ごちゃごちゃしたものの中に埋もれて身を隠してるのかな?
f:id:sokatoneridog:20181007222818j:image

落ち着いたら自分の居場所づくりのため、ハウストレーニン
買ってきていただいたハウスにちょっと背中が当たるのが

気になるようなのと、ちょっと小さめ?なので、

上を外したら教えなくても、お気に入りの場所に。
f:id:sokatoneridog:20181007222821j:image

初めての場所、慣れない人と一緒で大好きなフードも

食べたり食べなかったり、でも撫でれるのは大好き。
すぐにお腹を見せてくれました。

プードルちゃんは本当に人が好きですね。

f:id:sokatoneridog:20181007222814j:image

たまたま通りがかった生徒さんとそのお友達のお子さんと

一緒に遊んでもらったらすっかりテンションも上がって

私ともハイテンションで遊んでくれました。


パパママがお迎えに来ると、フードも食べ、モモ(うちの犬)に

向かって遊びを誘うくらいに!!

ボールで遊んで、緊張の発散と申し送りをして終了。

 

子犬の時の性格はその子の本来の気質。

ちょっぴり控えめなあむくんは、内弁慶タイプかな?

パパママと一緒にならきっといろんな経験ができるはず。

これからお勉強頑張って行きましょうね。


お疲れ様でした。