ホームズ草加舎人Dog School Diary

ホームズ草加舎人店内 犬のしつけ教室

10月12日(金) 犬に自信をつける関わり方

皆さんこんにちは。

気温の変化が激しい日が続きますが、体調を崩されてはいないでしょうか?

 

今日は、早速届いたイージードッグさんのハーネスとリードで出勤!!

...とサイズ間違え(涙)

ハーネスが窮屈な感じ。

うーん...入るけどちょっと微妙?

 

ちょっとここで宣伝。

イージードッグさんの商品、wiz.dog club会員は 少し安く買えちゃいます!!

 反射糸が入っているので、この時期のお散歩にはオススメですね。

 

さて、今日のお勉強は

ちぃちゃんの弟分?

パピヨンシーズーのミックス、まめちゃん。

つぶらな瞳がとてもキュート♡

おっとりシャイなまめくん。

 

ママいわくらビビりで...基本トレーニングしておけば良かったと。

 

うーん、確かにしっかり者なので、指示は教えておいた方がまめちゃんの自信に繋がりそう(^^;)

 

今日はフセのマテとアイコンタクトの練習。

おやつをガン見のまめくんちゃん。

何か間違った学習をしたるかも?

小さなことから正して行きましょう。

 

まだ長時間のレッスンは負担になってしまうので、

後半は、テンションあげ!!

ハードルジャンプ(妨害あり)とトンネルに挑戦!!

 

f:id:sokatoneridog:20181012231319j:image

思いのほか怖がらず、通り抜けがちょっと楽しくなってきたマメくん。

さすが男の子!!

 

ママほ絶対無理!と言っていたのでびっくりです!!

今日ぐらいの適度な刺激は楽しい刺激♪

日常ではもっともっと堪え難い事は当然あると思いますが、無理せず、我が子なら

今できるという自信を持って導いてあげる為にも、しっかり向き合う時間は必要です。


同居犬といると犬同士が依存していたり、気になったり、ちゃんと向き合えなかったり、見逃してしまう部分もあります。

うちも多頭飼い、世話をするのは私と父。
その子によって関わり方は変えていますし、トレーニング度合いによっても
今できることをちゃんと見てあげることも大事。

いろんな関わりと経験の中で、愛犬との時間作りをして行っってくださいね!!