ホームズ草加舎人Dog School Diary

ホームズ草加舎人店内 犬のしつけ教室

10月13(土) 教える・伝えるバランス

急に寒くなり、数年前から一緒に寝るようになったうちのわんこたちは、布団に競って潜るようになってきました。

睡眠環境としては...。そろそろ別寝を考えていますが、冬の寒さに天然カイロのあの子たちと離れるのもちょっと後ろ髪引かれる思いです。
f:id:sokatoneridog:20181016233308j:plain

 理由あってこの形に数年前からなっていますが

この辺はさらっと流して...。

 

昨日の授業は写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい

 

プレイクラス

リリィちゃんとクレアちゃんが参加して、

参加者がもっと増えたらゲームとかもできるのですが、

単純に犬と遊ぶとなると、宝探し、ハードル、トンネル...だんだんネタほ尽きて...。

外で思いっきり遊ぶとなればまたちょっと違ってきます。
ダッシュ!リレー、お散歩中の障害物...。
犬が単純に楽しい遊びのバリエーションを増やそうと思います。

 

今回、ダンストリックの話から飼い主様とお話しして、
「犬に何かを教えるのって疲れちゃう」
クレアちゃんもリリィちゃんも基本的なトリックは全部できるので、
あとは難易度が上がっていってしまいます。
難易度が上がる=犬が普段しない動作が増える

伝えたい気持ち < うまくいかない気持ち になってるかも

他の遊びもちょっとずつ言葉を理解することが必要になってきます。

「教える」「伝える」こと初めは人同士でも犬同士でも難しいです。

「伝えたいかとが伝わったとき」の感動はとても嬉しくて
       逆に

「すれ違い」が続くとつまらなくなる。

相手の期待を裏切らないこと

パワーバランスって大事だなぁ...とつくづく思います。

プレイクラス 奥が深い! 単なる遊び されど遊びですね!!


そして先日からパピーのお預かりのリリちゃんの初めての授業。

パパ、ママと「マテ」「フセ」の練習。
「マテ」=「オスワリ」のリリちゃん。
落ち着けるってとってもいいこと!!
でも、指示としてお勉強するときは、ちょっとだけルールを増やしてみました。

目標はお家の中でのトイレ。
トイレの悩みは根気は入りますね。
諦めず地道に...。

「習慣」ってなかなか抜けないものです。
昔できていても、新しい習慣に上書きされてしまえば、それが「今」。

 

「犬って教えたこと忘れてしまいますか?」の質問に

私は忘れるというよりは、他のことに気持ちが負けている気がします。
人も落ち着いて考えればできるのに! つい違う行動を取ってしまうというのと
同じです。

 

脳の仕組みで、使わない記憶は奥の方にしまわれてしまうと言います。

他のいいことが多かったり、使っていない記憶は引き出しパターンとしては頻度は減ってしまうでしょう...。

いいことで塗り替えていけば、引き出しの順番は逆転するはずです。

どんなことでも地道に継続して行きましょう!!