ホームズ草加舎人Dog School Diary

ホームズ草加舎人店内 犬のしつけ教室

11月11日 みんなトイプードルだけど性格は様々

今日の一番手は小さなコナくん。
子犬の時に、病院通いが多くて社会経験不足気味。
吠えの対応はとても速くなり、予防もできるようになってきたママ。

おやつ大好きなので、スイッチが入っても切り替えはバッチリ!!
唯一、コナくんとパパ、ママみんなでいないとダメというお悩みに
向けて頑張っています。

今日はおやつを少しずつ抜いていく練習をしました。
いざという時におやつ頼りにならないため、もっと大変な状況でも
聞けるようにしていくためのレッスンです。

f:id:sokatoneridog:20181113190717j:image

コナくんとあまり変わらない大きさのぬいぐるみ慣れしてから
一緒に写真を撮ってみました!!
f:id:sokatoneridog:20181113190713j:image
頑張ったね!!

シュナウザーと柴犬のミックス はなちゃん が久しぶりに
お悩みでカウンセリングにいらっしゃいました。
パピーの頃に相談に来られて、もうすぐ1歳のはなちゃん。
しっかり中型サイズに成長していました。可愛い♪

甘えん坊なのはシュナちゃんの血筋かな?
ちょっぴり依存気味。基本はいい子らしいのでアドバイス通り
まずはやって見てもらうことに...。

そして、今日のお預かりは、ココアくんとリリちゃん。
ココアくんは、カウンセリングできたはなちゃんがいるときも
ケージで大人しく待手たので、今日は遊びを中心に!!
f:id:sokatoneridog:20181113190651j:image
身体をどこでも触らせる練習とタッテマテ。
f:id:sokatoneridog:20181113190658j:image

リリちゃんは引き続きトイレの練習。
ケージでかこっても落ち着かず、近づくとオスワリ。
なんていいこなんでしょうね。
外でシートの上で「ワンツー」の指示ですることから

それはバッチリでした!!
f:id:sokatoneridog:20181113190707j:image
人に対しても犬に対しても腰が低く。
優しい女の子です。
その分ちょっと甘えに対しての執着が強いかも知れませんね。
f:id:sokatoneridog:20181113190612j:image
最後はクリスマス撮影スポットで!!
可愛い〜!!

今日も楽しかったね