ホームズ草加舎人Dog School Diary

ホームズ草加舎人店内 犬のしつけ教室

久々のトレーニングに参加してきました。

三連休最期の日、イベントの打ち合わせを兼ねて、Wiz.dog Club 本部に行ってきました。

今回の大会は出場しませんが、環境慣れトレーニング。

 

はじめは一般オーナーさんが練習されていたので、担当トレーナーの指導の様子を見させてもらい、学ぶことも多く。

今週からの授業に役立てるそ!!と

気合いを入れて!!

プラスサボってた筋トレしようと思いました。

妨害に弱いモモに隙をつかれない為には、やっぱり体力と気力のキープが必須。

 

それにしても、オーナー様はご夫婦だったりと、わんちゃんなのか?ママなのか?写真や動画を熱心にとる姿が本当に微笑ましくて(o^^o)

素敵な家族だなと羨ましく思いました。

うん、家族って大事(^_^)

私はおひとりさまなので、少しずつ、周りの人に助けてもらってるので、感謝!感謝!(o^^o)

 

気合でモモを引っ張って行くくらいの安心感をモモに持たさなければ‼︎

 

ここ数ヶ月トリックの理解度は強化してきたので、トリックの指示への反応は上がりました。

問題はわたしの方...。

 

言葉の理解とすぐに聞かないといけないというトレーニングは環境をも乗り換えられる!

そう信じて頑張ろう。

 

モモは動機付けだけでどうにかなる犬ではありません。さすがはワイヤーフォックステリア

テリア気質おそるべし‼︎

そして動きへの反応も、頑固さと...。

それが面白いと思えるまで成長した、自分にもビックリです。

 

まさに、共に成長している感がトレーニングの最大の魅力だと思います。

 

わんこ(モモ)も頑張っているから、少しでも不安を作らないように、楽しい時間になるように意識します。

しっかり。短時間でもわんこと向き合う時間の大切さを広めたいですね。

 

そして、モモはトレーニングをしてから、たくさんのプラスごありました。

・呼べば喜んでから

・家では、私のそばかハウスにいれば、何があっても落ち着いていられる

・引っ張りがほぼなくなり

・トイレも指示でどこでもできるように

・外で飲めなかったお水も飲めるようになり

 

とにかく笑ってる顔を本当に良く見るようになりました(^_-)

 

難しい犬種と言われ、諦めた方がとも言われ、それでも向き合いながら、考えながら関わってきて、時間をかけてしまったことは

モモに一番申し訳ないと思うことです。

 

その経験は生徒さんに還元していきます。

そんな実感が出来るようになるまで、サポート出来る教室作りを目指し続けます。

 

f:id:sokatoneridog:20181010102020j:image