ホームズ草加舎人Dog School Diary

ホームズ草加舎人店内 犬のしつけ教室

10/7(日) たくさん褒めて信頼を得よう!

3連休中日。ちょっぴり気圧が高めな1日。

人もですが、わんちゃんも急に吐いたりすることがありますので、

体調管理は気をつけてください。

 

本日のお勉強は、

柴犬のこはるちゃん。
初めは、お姉ちゃんとパパとお勉強。
なんだか少し大人になった様子のこはるちゃん。

人は大好きな柴犬ちゃんです。
気になっていることのお話を聞いて、

今日は足を拭く練習とボディタッチの練習をしました。


<わん U^ェ^U ポイント>

体を触る練習は日常のケアや健康管理をする上で、絶対に必要です。

子犬の頃はじっとしているのも嫌なもの。
無理強いせず、少しずつ慣らしてあげましょう。
教室では苦手なことは毎回復習しながら、できるようになるまで
サポートします。
「苦手なことほど、焦らず、一歩ずつ」


本日のお預かりわんこ

 トイプードル ココアくん 2回目のお預かり。

パパママ大好き。かなりの甘えん坊。

警戒心もしっかりあるし、頭もいいので、様子を伺い納得しないと受け入れてくれないタイプですね。

 

前回はおやつも食べてくれませんでしたが、

そばに寄ってきて僕を守ってアピールは

してきたココアくん。

今日は何ができるかなぁ...。

 

まだ、1歳ですが、この頃になるとやりたいことへの意思が定着してきますね。

 

好きなのはパパママに甘えること。

おやつやフードもどうでもいい

 

プードルちゃんは食べ物に対して執着のないこが多いですね。

 

ちょっと遊びを交えて、ココアくんの気持ちをくすぐりながら、おやつを欲しい気持ちを引き出し遊んだり、

ソファの周りを追いかけっこ。

追いかけっこは好きみたい。

f:id:sokatoneridog:20181008101321j:image

 

人が絡んだ遊びは向いてるかも知れません。

ちょっと、疲れたのか、慣れたのか、

どこかに身体をくっつけずに寛ぐ姿も!

f:id:sokatoneridog:20181008101310j:image

 

些細なことに見えて、

これってすごい!ことなんですよ!!!

こうやってわんちゃんたちも成長していくんですね。

 

たくさんのわんこたちを見ていると、

表現していることがたくさん!!

そんな姿を見ると本当に愛おしくなりますね。

 

この後はプレイクラス

お馴染みクレアちゃんとリリィちゃん。

今日はハードルで遊びました。

遊びすぎなので1本は余裕でクリアしてしまうので、

三本のハードルを連続で飛んだり、

ママから離れて飛んでから戻ってくることも

やりました。

f:id:sokatoneridog:20181008102657j:image

動画から切り出した飛ぶ瞬間のリリィちゃん。

ママ念願のリリイちゃんの飛行犬(^_^)

動画切り出しなのでブレててごめんなさい(涙)

 

ココアくんはこの時間もお預かりだったので、

ハウスで落ち着く練習。

終わりの頃にはフセしてくつろいでくれました。

 

気になってわんわん言ってしまうココアくんの声を気にしないで遊ぶのも1つの経験。

 

プレイクラスは

指示をしっかり聞くだけだと、人からのやらなきゃ!の負のオーラを感じてしまい、うまくいかないことも多いですが、

遊びに夢中になって気にしない時間作りができるので、他の子の鳴き声を気にしない経験ができるので、おススメです。